なぜバックギアで音が鳴る?実は義務じゃない安全装備
更新日:2026/06/27
バックギアに入れると「ピーッ」「ピーピー」と音が鳴る車があります。
当たり前に感じますが、実はこの音、すべての車に付いているわけではありません。
なぜ鳴る車と鳴らない車があるのでしょうか?

1. バック音の目的

バック時の音は、周囲の人に車の動きを知らせるためのものです。
特に、
-
歩行者
-
自転車
-
作業中の人
に対して、「今から後ろに動きますよ」という注意喚起の役割があります。
2. 元はトラックや工事車両が中心
![]()
このバック音は、もともと
-
トラック
-
ダンプ
-
工事車両
など、後方視界が悪い大型車に多く採用されていました。
一般車に広がったのは比較的最近です。
3. 実は法律で義務ではない
日本では、一般的な乗用車にバック音の装着義務はありません。
メーカーや用途によって、安全配慮として付けているケースがほとんどです。
4. 海外との考え方の違い
海外では
-
音を出さず、バックランプのみで知らせる
-
駐車場内は静かに配慮する
といった考え方もあり、必ずしも音を出す文化ではありません。
バックギアで音が鳴るのは、
周囲への注意喚起
大型車由来の安全思想
によるものですが、法律で義務付けられているわけではありません。
車によって違う理由を知ると、普段の運転でも少し見方が変わりますね。
#新車 #ランキング #人気車 #人気ランキング
#低金利 #安い #和泉市 #大阪 #岸和田市 #堺市 #普通車 #軽自動車#バック駐車#音#ピーピー
新車を安く買うなら‼新車販売バリュータスにお任せ下さい^^
金利は低金利の2.1%‼頭金・ボーナス払いなしでOK
6回~最大120回の分割も可能です。低金利なので、手数料が安い!
見積もりだけでもOK!お値引き頑張ります!
マイカーローン(自動車ローン)審査をHPから申込できます
お気軽にお問い合わせください(*^^*)
インスタグラムもろしくお願いします☺→@Valuetas


