ガソリンの色が違う理由|レギュラーとハイオクは何が違う?
更新日:2026/06/10
ガソリンスタンドで給油するとき、
レギュラーとハイオクの「色の違い」を気にしたことはありますか?
実はこの色の違いには、ちゃんとした理由があります。
今回は、意外と知られていないガソリンの豆知識をご紹介します。

日本では、誤給油を防ぐためにレギュラーガソリンとハイオクガソリンで
見た目の色を変えるようにしています。
一般的に、
レギュラーガソリンは無色〜薄い黄色、
![]()
ハイオクガソリンは少し色が付いて見えることが多いです。

ハイオクには、エンジン内部で起こる異常燃焼(ノッキング)を抑えるための
添加剤が多く含まれており、その影響で色の違いが出ています。
ただし、色が濃いから性能が良いというわけではありません。
レギュラーとハイオクの違いで大切なのは、
車に指定されたガソリンを正しく使うことです。
指定と違うガソリンを入れると、燃費が悪くなったり、
本来のエンジン性能を発揮できないことがあります。どのガソリンを入れればいいか分からない場合は、
給油口のフタや取扱説明書を確認する
車に指定されたガソリンを正しく使うことです。
指定と違うガソリンを入れると、燃費が悪くなったり、
本来のエンジン性能を発揮できないことがあります。どのガソリンを入れればいいか分からない場合は、
給油口のフタや取扱説明書を確認する
#新車 #ランキング #人気車 #人気ランキング
#低金利 #安い #和泉市 #大阪 #岸和田市 #堺市 #普通車 #軽自動車#レギュラー#ハイオク#カラー
新車を安く買うなら‼新車販売バリュータスにお任せ下さい^^
金利は低金利の2.1%‼頭金・ボーナス払いなしでOK
6回~最大120回の分割も可能です。低金利なので、手数料が安い!
見積もりだけでもOK!お値引き頑張ります!
マイカーローン(自動車ローン)審査をHPから申込できます
お気軽にお問い合わせください(*^^*)
インスタグラムもろしくお願いします☺→@Valuetas


